幼児教育

幼児教育 blog

YMCA活動の中で、最も小さい子どもたちの集まる楽しい教室です。

●キリスト教精神に基づき、「やさしいこころ」、「つよいいし」、「すこやかなからだ」をモットーにしてプログラムを計画し、バランスのとれた人格として成長できるよう、援助いたします。
●少人数制により、一人ひとりを大切にしたきめ細かな保育を行います。
●恵まれた自然環境の中で、園外保育をふんだんに取り入れた保育を計画します。
●虫とり、芋掘り、運動会、おもちつき等、季節ごとの特別プログラムを実施します。
●こひつじクラスは、専任スタッフの指導により、跳び箱・マット・平均台などの運動遊びを定期的に経験します。
●保護者の方々を対象に「子育てセミナー」などの講座を実施し、親子でともに成長していただけるようにします。
●延長保育も可能です。ご相談ください。

各クラスの紹介

いちごクラス

色々な遊びを通して、お母さんと一緒に遊ぶ楽しさや、友達と遊ぶ楽しさを体験していきます。また、お母さん同士の豊かな交流も深めていきます。

ひよこクラス

集団生活を初めて経験する子どもたちが、楽しい遊びを通してリーダーや友達と遊ぶ楽しさを知ります。また、親子プログラムを多く取り入れ、親子関係も深めていきます。

こひつじクラス

子どもたちは遊びながら、様々なことを学びます。創作、リズム遊び、運動遊びなどを通じ、友達同士のまず割りを深め、広めていきます。また、恵まれた自然環境の中、野外保育をたくさん取り入れます。

活動内容

誕生会や園外保育、運動会、クリスマス会、お楽しみ会など、ひよこ・こひつじの各クラスが合同でするプログラムも、年間を通して多数計画しています。
4月 開講式
5月 親子遠足
6月 虫とり遠足
7月 お楽しみ会
9月 虫とり遠足
10月 おいも堀
11月 運動会/収穫感謝会
12月 クリスマス礼拝

各教室の一日

こひつじクラス(3歳児)の標準時間帯

9:30~ 登園(自分の帳面にシールをはり、タオルをかけて荷物の片付けをします)
自由保育(自分の興味や関心に応じて室内遊びをします)
・プラレール・ままごと・製作コーナーなどで選んだあそびを楽しみます。

10:00~ 全員で朝のごあいさつ
・こどもたちは、リーダーからひとりひとり名前をよばれてお返事をします。

今日の主題遊び
・楽器・季節を感じる創作活動・運動あそび・絵の具でお絵かき・シャボン玉
あそび・おやつ作りなどの設定プログラムにみんなで取り組みます。

10:50~ 外あそび
お天気が良ければ外に出て、砂場あそびやすべり台、ジャングルジム、
かくれんぼ、鬼ごっこ、虫とりなど園庭で元気にあそびます。

11:30~ お弁当の時間
おうちの人が作ってくれたとっても楽しみなお弁当を、手を組み合わせてお祈りを
していただきます。

12:15~ 降園準備
ひとりひとりリーダーから帳面を返してもらい、絵本や手遊びを楽しみます。

12:30  降園

ひよこクラス(1~2歳児)の標準時間帯

10:00~ 登園(自分の帳面にシールをはり、タオルをかけて荷物の片付けをします)
自由保育(自分の興味や関心に応じて室内遊びをします)
・プラレール、ままごと、人形遊びなど選んだあそびを楽しみます。

10:20~ 全員で朝のごあいさつ
・こどもたちは、リーダーからひとりひとり名前をよばれてお返事をします。

今日の主題遊び
・楽器、季節を感じる創作活動、運動あそび、クレヨンでお絵かき、ねんど遊び
などの設定プログラムにみんなで取り組みます。

10:45~ 外あそび
お天気が良ければ外に出て、砂場あそびやすべり台、ジャングルジム、三輪車遊び
ブランコ、虫とりなど園庭で元気にあそびます。

11:15 降園準備
絵本や手遊びを楽しみます。

11:30 降園

コメント

タイトルとURLをコピーしました